スキップしてメイン コンテンツに移動

クンダリーニ覚醒・目覚め・上昇って何? そもそも何のためにクンダリーニは目覚める?

こんにちは、気持ちのいい秋晴れですね。

さて、私のブログで時々出てくる「クンダリーニ」という言葉、一体何?そして聞いたことはあってなんとなくわかるけど、そもそも何?そしてクンダリーニの覚醒ってなんで起きるの?など、色々疑問に思われている方が多いと思うので、改めて書いてみます。


クンダリーニとは、もともとヒンズー教のヨガの体系の中で育まれ、研究されてきたエネルギーです。ヨガには、クンダリーニ・ヨガというその名の通りクンダリーニの覚醒を目指すヨガの流派があるくらい、かなりメジャーなコンセプトです。このヨガの教えでは、クンダリーニは人間が本来持っているパワーを最大化させてくれる生命エネルギーであり、普段は、トグロを巻いた蛇の形で背骨のいちばん下、仙骨のところで「寝ている」とされています。これが覚醒すると、背骨にそってある複数のチャクラを通過して、最終的にはクラウンチャクラまで突き抜け、その人のチャクラを通し、体全体を「目覚めさせる」とされています。


本来、このヒンズー教のヨガの伝統の中では、クンダリーニの覚醒は、その専門家のマスターのガイダンスのもとでないとやってはいけない、とされていました。ただ、私の考えでは、それは過去の時代の話で、風の時代へと移行し、多くの人の中で自然発生的にクンダリーニ覚醒が起きている今となっては、当てはまらないと思っています。


また、そもそも霊的覚醒とクンダリーニ覚醒の関係はなんでしょうか?この二つは、密接に関係しているものの、異なる現象です。霊的覚醒が起きているからといってクンダリーニの覚醒が起きるとは限らないし、クンダリーニが目覚めないからといって霊的覚醒が正しく進んでいない、ということもありません。


ただ、クンダリーニが一旦目覚めると、必然的に霊的覚醒も進みますから、クンダリーニ覚醒が起き、他の霊的な変化がないということは、絶対にないと言っていいでしょう。


じゃあ、現代的なクンダリーニの覚醒って何?なんのために起きているの?ということなんですが、私の経験からいうと、クンダリーニは、「天界」「高次元」、あるいはハイアーセルフというより大きな世界と、肉体としてこの地球に存在するあなたを繋げる「量子エネルギー回路」みたいなものです。


なぜ「量子」なのかというと、普通の体のエネルギーの常識の範疇を超えた、超絶パワフルなエネルギーだからです。原子核が分裂して衝突しているような、そんな別次元のエネルギー。その強さは、あなたの体・魂・意識が、別次元へと一足飛びに成長するための強さであり、あなたにパラダイムシフトを起こすパワーがあります。


エネルギーの質としては、宇宙の創造エネルギーと同質のものだと思います。ビッグバンによってこの世界は生まれたとされていますが、そのビッグバンと同じ種類のエネルギーなのではないでしょうか。そして宇宙は全てを創造していきますが、それだけの力を持っています。


また、このエネルギーが通ると、大地の中にあるチャクラーと、あなたの体の中にある全てのチャクラと、クラウンチャクラ、そしてあなたの頭上2メートルくらいのところにあるあなたの頭上にあるチャクラが全てつながり、あなた自身と地球と、高次元・ハイアーセルフの全てが一直線でつながります。こうやって繋がることにより、あなたはハイアーセルフのメッセージなどをより受け取りやすくなります。なので、これが本当の「宇宙エレベーター」なんじゃないかと私は思っています。


<クンダリーニの目覚めはいつおこる?>

この答えは簡単で、「あなたの魂が今だと思った時」に起こります。魂と宇宙が、といった方がより正確ですね。あなたの用意ができていない時に起こるなんてことはなくて、あなたの魂、ハイアーセルフが、あなたには今クンダリーニの覚醒が必要、と思ったときに起こります。


また、クンダリーニエネルギーは、あなたの魂・ハイアーセルフの分身のようなものです。ヨガでは、これが眠れる蛇として、ある意味意識を持っているかのように描かれますが、これは非常に正しいなと思っています。私が実際感じたクンダリーニエネルギーは、青白く光る、光の竜みたいな感じのものです。このパワーは、それ自体に知性があると思います。意識というか、非常に高いレベルの知性があって、あなたの身体にどんな変化が必要か、どうすればいいのか、完璧にわかっています。だから、クンダリーニ覚醒が起きたら、「私はどうなっちゃうんだろう」とか、「これで私はおかしくなるんじゃないか?」などと心配する必要はあリません。


もちろん、私も突然クンダリーニ覚醒が起きた時は、びっくりしましたし、身体的にも心理的にも辛かったので、そういう心配はありました。でも、振り返ってみると、すベての変化や症状は必要だったのだなということがわかります。



<クンダリーニの覚醒はなぜ起こるのか?その理由と目的は?>

そもそも、クンダリーニってなぜ覚醒するのでしょうか?その理由は:

1)あなたの人として、魂としての成長を加速させるための課題解消と癒しをもたらす

 クンダリーニが覚醒すると、どんどんと変化が起き、あなたに古い自分の殻を破らせるきっかけとなります。

 また、覚醒すると同時に、過去の感情のブロックやトラウマ、あるいは過去生から引き継いでいるカルマの解消が促されます。解消するためには、あなたがそれらに対して意識的にならないといけないので、今まで蓋をしていたたくさんの嫌なことや傷が浮き上がってみます。これは結構きついです。でも、クンダリーニ覚醒が起きたということは、あなたにはそれらの課題解決の力がある、それに相応しい時期だと、あなた自身の魂が判断したということなので、起きたならばもうその流れに身を任せて、腹を括って自分の闇と向き合うしありません。頑張りましょう。


 ただ、クンダリーニ覚醒のいいところは、通常ならば何回も生まれ変わらないと解消できないような、何世代も前からのカルマも一気に一世一代で解消できちゃうというところです。


2)意識レベルの成長 

 クンダリーニよって促されるより開かれた人へと成長するためには、まずあなたの中にある傷や課題を癒して解決する必要があります。クンダリーニはまずそれを起こします。そして、意識が拡張し、より多くのことを、より深く認識することができます。そうなってくると、だんだんと心が正しくなっていき、魂の底から倫理的になっていきます。

 なぜなら、クンダリーニの覚醒によって、あなたは世界のエネルギーをより敏感に感じ取ることができるようになるからです。その過程で、悪い状態でエネルギーを受け取ると、むしろ体調が悪くなったり、人生で悪いことが起きたりすることを身をもって体験するようになります。

 そういう体験をしていくと、常に自分の心を正しい状態、つまり、愛に則って行動するようになっていきます。

 わかりやすい例がダースベーダーですね。スターウォーズの世界でいうForceはクンダリーニと同じだと思います。このForceは、使い手の心が綺麗でないと、「シス=闇の力」となり、使い手の心と体と魂を蝕んでいきます。こうなってはいけないのです。

 韓国では、黒魔術が流行っているらしくて、高いお金を払って呪いをかけるサービスがあるみたいです。私もおそらく、やろうと思えばそういうことができるんだろうなと思います。というか実際、私が「なんか嫌だな」と思った人とか、邪な心(嫉妬など)から羨ましいな、と思った人に、びっくりするような悪い出来事が起こったことが何度かあって、自分自身の力に恐怖を抱きました。そういうことが起きると、自分の中にある闇がクローズアップされて、その闇の深さに苦しむことになります。黒魔術というのは、クンダリーニのもたらす力を持ってすれば可能なんだろうとは思いますが、クンダリーニの発生の仕方は、基本的にはそういうことができないような、愛と善を軸として活動する人へと変化させるものなので、悪い方向に使うことには、そもそも無理があると思います。

 そもそも、クンダリーニが目覚めると、あなた自身の闇とまず向き合わさせられるので、その過程を経ると、大体はより良い人間へと成長していきます。そうしないと、体が持たない、という感じになります。変化を受け入れて、グラウンディングしないと、クンダリーニエネルギーは、身体にたくさんの悪さをもたらします。目眩や吐き気が止まらまくなったりします。


 これらの変化、つまり、第一段階での「トラウマと向き合い、克服する」過程と、第二段階での「魂・精神の成長」の過程は、もう一つのクンダリーニ覚醒の目的達成の前にどうしても必要なのです。どうしてか?それは、クンダリーニの重要な目的が以下だからです:


3) あなたの能力・潜在能力・超能力を強化し、開花させる

クンダリーニが覚醒すると、多くの「シッディ」を獲得できると、ヨガでも言われいます。これはつまり、超能力です。聴覚を超人的に研ぎ澄まさせたり、天気をコントロールしたり、宙に浮かぶなどです。このために、多くの人がクンダリーニヨガを一生懸命やったりします。でも、超能力を獲得するためのクンダリーニ覚醒では、本末転倒です。また、本末転倒なので、そういう目的でクンダリーニを覚醒しようとどんなに頑張っても覚醒することはないでしょう。

 

また、実際に覚醒すると、上記の第一の目的と第二の目的が達成されてゆくので、そういった超能力はある種の副反応のようなもので、それらの力は正しい使い道があるのだということを学んでいきます。その正しい使い道がわかればわかるほど、それらの能力は安定したり、強化されていきます。


私の場合、この「シッディ」は、文字通り超能力という形で当初発現したのですが、それはつまり、「エネルギーのコントロール」を可能にするものでした。物を動かして手品みたいなことをやって人を驚かせたり金儲けをするのではなく、世の中と宇宙に調和と善をもたらすために、このエネルギーの能力を活かすために、私はこの能力がクンダリーニの覚醒と上昇によって開花して、強化されてきたのだと思います。強化というよりも、現在は、リモートコントロールで遠くにいる人にも癒しをもたらすことができるようになったので、英語でいうrefined、より微細に知覚できるようになったという方が現実に近いですね。


<じゃあクンダリーニの覚醒はどうやって起きるか?>

そういう話を聞いていると、私もクンダリーニ覚醒してみたいな、と思うかもしれません。それはどうやって起きるのでしょうか?上記に書いたように、自分の「エゴ」の意志で覚醒させることはできません。でも、それが起きやすい方向にむかうことは、できるかもしれないですね。以下の三つのトリガーによって起こることが多いと私は考えています;

1)霊的覚醒 ある日あなたが霊的に覚醒すると、それと同時に、あるいは前後してクンダリーニ覚醒が起こることが多いようです。

2)カルマ的な深いつながりのある相手との出会い いわゆる「ツインフレーム」あるいは「ツインソウル」との衝撃的な出会いや恋愛が引き起こすこともあります

3)マインドフルネスなどの訓練をしている マインドフルネス瞑想やヨガなどを通じて、自分を調和の取れた人間とするために日々努力をしている方に、魂が「目覚めるのにいい時!」と思ってクンダリーニを目覚めさせることもあります。


これらの三つのトリガーが絡まり合って、複合的に起こるってこともありますね。


とはいえ、こちらの記事にも書いていますが、クンダリーニが上昇するのは、もう別次元のモノに自分がなっていく感じなので、本当に本当にきついです。そのキツさは改めて別の記事に書いてみたいと思っています。


最後に、クンダリーニ覚醒・上昇に関しては、いくつか誤解されていると感じることがありますので、まとめて書いておきます;

ークンダリーニは自分で起こすことができる: これは、魂が起こす物なので、あなたのエゴ、マインド、意識によって意図的に起こすことはできません。

ークンダリーニはコントロールできる、自由に操ることができる:こちらも、あなたのコントロールできる範疇を超えたところで起きてくる、別次元のエネルギーであり、クンダリーニそれ自身に意志と知性があると考えてもらった方がいいので、コントロールできるような物ではありません。発生したら、もうその流れに身を任せて委ねるしかありません。

ークンダリーニは止めることができる:できません。一旦目覚めると、いくとこまでどんどんいきます。一旦止まったと思っても、消えたわけではなく、一旦その段階での変化に区切りがついたということだけで、また、然るべき時がきたら、次のレベルの成長への波がやってきます。どこまで行っても、終わりがないのです。でもこれって、ある意味すごいですよね、どこまでも限界なく、生きている限り成長できるってことですから。

ークンダリーニは危険: 危険ではありません。あなたの魂とハイアーセルフが、あなたのために目覚めさせるエネルギーですから、信頼して、委ねましょう。

ークンダリーニ覚醒にはマスターがいる:いりません。昔はそういう時代もあったのかもしれませんが今の時代は、あなた自身があなたのマスターなのです。自分のことは、自分のハイアーセルフが一番よくわかっているので、任せましょう。


また、クンダリーニ覚醒が起きないからといって、あなたの霊的覚醒が劣っているわけでは決してありません。一人一人に適した目覚め方があるのです。


関係ありませんが、今日のハッピー: 娘のリクエストで作ったすみっこぐらしととびっこの押し寿司です




コメント

このブログの人気の投稿

アセンションとは? 身体的・物理的特徴・覚醒症状・人生や感情の変化・ライトボディ段階

このページに到達したあなたへ。 おめでとうございます。あなたはきっと、素晴らしい変化の入り口に立っているのでしょう。この世界は、近代啓蒙主義が教えてきたように、なんの存在理由もないただ機械的な身体を持った人間と自然で構成されるのではありません。量子力学が示したとおり、すべてはエネルギーであり、目に見えないエネルギーがすべての根源です(もちろん、だんだんとオーラなどの形でエネルギーも目に見えるようになってきますが)。 宇宙から地球へと届くエネルギー自体がどんどんと強くなりつつある今、今まで信じていた世界がガラガラと音を立てて崩れ、新しい世界へと移り変わって行っています。 宇宙の根源と分断されていた地球が再び統合されること、これこそが、アセンションです。 これに伴い、個人個人も根源と統合される=アセンションのプロセスが世界中で起きています。その際、自分は果たして気が狂ったのではないかと疑いたくなるような、これまでにはあり得なかった現象や、身体感覚、身体の変化が起こり始めます。そうなった時に、あなたは怖がる必要はありません。 これは祝福なのです。もちろん、大変です。いきながらにして生まれ変わる様な、古い自分をいったん葬り去ってから新しい自分を生き始めるプロセスなので、精神的にも身体的にもかなり、本当にかなり!ハードです。ても、一つ一つのプロセスは、本当に素晴らしく、あとから振り返ると、まさに奇跡の連続です。 そんな日々の幕開けを迎えたあなたに、なんらかのガイドとなる様に、このブログを書いています。 この後に記されているさまざまな特徴に心当たりのあるものが多くあるのであれば、こちらのブログのほかの記事もお読みいただくことをお勧めします。 以下では、覚醒、アセンション 、Awakeningなど、いろいろな呼び方はあるものの、霊的な、スピリチュアルな変化にともなうさまざまな現象が起きる理由と、そういった変化の先にどのようなことが待ち受けているかなどについて書いていきます。 適宜、付け足したり、編集を続けています。 外界に引き起こされる変化など -電子機器の異常、不良: 携帯電話が壊れる、すべてのアドレスが消える、携帯電話の調子が遅くなる、メールを送ろうと思っても送れないなどの誤作動が起きやすくなる、アドレスなどのデータが一斉になく

アセンションの症状(ってゆうか副作用)1:痒み

アセンションしていくと、定期的に皮膚が猛烈に痒くなります。 コットンの服に変えようが何しようが、御構い無しに痒い。 理由は、たくさんあって、、、 波動が上昇していくと、体の奥に沈殿していた毒素が皮膚の表面にまで上がってきて痒い、つまり好転反応である。 皮膚はもともと脳幹と同じところから胎児の時に枝分かれしている組織で、心の動きを反映しやすくストレスが出やすい。だから超ストレス下に置かれた時に覚醒しやすいので、当然ストレス性のかゆみも出てくる。 体が変化していままで大丈夫だった食べ物が受け付けない。 というわけで。。。わたしが10年くらい前に覚醒した時は、手足などの体の末端部分の毛穴という毛穴全部が真っ赤になって大変でした。 なんとか薬を飲んで抑えてみたり。。。 対策は? いろいろありますが、 まずはクリームとかをつけないこと。 新しいコットンのパジャマを買う。大概夜痒くなるので、パジャマ。また、いままで使ってたパジャマには、古い毒素が出て溜まってる可能性があるので、新しいやつ。 化繊は避ける。 お風呂はぬるめにして、岩塩などをいれる。 余計なクリームなどはつけない。顔も化粧水だけくらいにする。 なるべく薬は避ける。 パウダーをはたく。生活の木のミントとレモンのパウダーなどがオススメです。 パウダーは、要するにベビーパウダー的なものですが、お風呂あがりにかゆいところにはたくと、かなり楽かも。 背中、桃、お尻周り、腕周り、とにかく皮膚の柔らかいところは全部痒くなってかきむしって真っ赤って感じになると思いますが、これはどうしようもないです。 あと、皮膚はシナプスがたくさん通る(第3の脳なんて言われるくらい)なんで、アセンションしていくと更に電流がたくさん通り、磁力が強くなります。 なので、同時に電子製品が不具合を起こしたり、電球が急に切れたり、静電気がやたら強かったりもするかもしれません。 これは強くなりこそすれ収まることはあまりない笑笑のでもう腹をくくってください。 体全体が高度なアンテナ化しているんだけど、まだそうなったばっかだから不安定で、皮膚がその受信部分、パラボラアンテナになってるってことなんです。だから、急に痒くなる。今までと違うものになりつつあるから。 冷やしたりとかも、ありです。 で、もう痒くなったらがまんせずにかいちゃったほうがいいです。 掻かずにいられ

アセンション・覚醒症状 キーンという耳鳴りは高次元からの高周波メッセージ

時々、ふとした時にキーーーんという耳鳴りがすることはありませんか? 眩暈と合わさってする方も多いとおもうんですが、病気かと思って耳鼻科にいっても、ストレスでしょう、と言われて終わり。 これは病気でもなんでもなく、高次元からの高周波の波動が届けられていて、音によってメッセージが伝えられ、あなたの中の細胞一つひとつに良い変化を促すプログラミングのようなものを送ってくれているんです。 iPhoneのOSの自動アップデートみたいなものです。 大概夜にします。 高周波の音は、宇宙から謎のメッセージとして送られてくると思われる現象は世界各地で確認されていて、一番有名なのは 1977年にイギリスで起きたヴリロン事件。こちらでもメッセージが届けられる前に高周波の電子音が最初は連続して確認されています( https://ameblo.jp/wake-up8/entry-12252671834.html )。 さて、うちの娘は超クリスタルチルドレンで、かつこんなママなもんですから覚醒度合いがハンパないです。特にちょっと眠くなってきて潜在意識が優勢になってくる寝る前が面白いこと言ってくれます。 さきほど娘とはしゃいでいたら、左耳(わたしの場合大概左耳なんです)からかなりはっきりとしたキーーーン!という音がして、一瞬これ何?洗濯機回してないしなってくらい大きな音で。で、思わずこの音なに?と娘にきくと、 「フローラよ」と言います。 ちなみにわたしの守護天使の名前はフローラであると娘が命名しました。 フローラがいる世界からメッセージを伝えてるの?と聞くと、 うん、そうフローラは「キンキンキーン」って話すの。フローラの世界は妖精がたくさんいる、 と言います。 しかも、その世界にいる他の人たちの中にはわたしたちと同じような言葉で話せる人もいる、ということなんですが、フローラはキンキンキーンとしか話せないそうです。 そもそも耳鳴りなんで自分しか聞こえないはずなのに娘も聞こえているということは、高周波が届いていて、自分もキャッチしているけらど、他の人にも届いているということなので、いわゆるストレス性の、その人にしか聞こえない耳鳴りとは違って、実際の、物理的な信号なんです。 でも、いわゆるストレス性の耳鳴りっていうのもこれまでの医学で勝手に原因不明と片付けられてきただけの話して、その症状を訴えてきた人は