スキップしてメイン コンテンツに移動

神と宇宙を喜ばす「柔和さ」には自制された怒りという「強さ」があった

 聖書の中には「柔和」という言葉が非常によく出てきます。それもとても重要な場面で。そもそも、イエス様がロバに乗ってやってきた時点で、「柔和な王」と言われているので、神が「柔和である」ことは神の最も大事な特徴だということがわかります。また、神に愛されるのは人間における「柔和」な性質であることも多くの場所で明らかにされています。でも、この柔和という漢字の言葉、かなり使いなれない、聞き慣れない言葉だし、どういうことをさすのか、もっと詳しくしりたいと思ったんです。

そこで、英語をみてみたら、時代の変遷によって訳語が変わってきているのがわかりました。聖書はもともとギリシャ語で書かれていて、それを英語に訳しているのですが、キングジェームスという17世紀に出版された版のものまでは、柔和はmeeknessという英語で訳されています。このmeeknessには、ただ「柔らかい」だけでなく、submissionという自分を明け渡す、神に委ねる、というような受け身・あるいは弱さが含まれています。


その後の版では、humble へりくだって・恭しく、や、graciously感謝を持って、みたいな訳語もあったりして、場所によって統一されていない。humble にいたっては、現代の一般的な英語の聖書でもmeeknessがかつて使われていたところに充てられているのですが、日本語の「柔和」とはあまり被らず、いよいよ神が何をもって「柔和」とするのか、謎は深まるばかりです。


それで気になって、クリスチャンのママ友に話してみたところ、ギリシャ語ではmeeknessはもともとなんだったのかと調べてみたら、と言われました。聖書はもともとギリシャ語で編纂されたものだからです。で、英語でmeek/ meeknessと訳されたのは、もともとPrausというギリシャ語で、この言葉にはすごく深い意味があることがわかりました。

アリストテレスは、このプラウス、あるいはプラウスらしさ、という名詞であるプラウパティアのことを怒りがありすぎて怒りに押し流されている状態」と「怒りが全くなさすぎてダメな状態」の間のちょうど良い状態で「怒りが自制されている状態」を表す、ベストの状態であると考えました。つまり、プラウスな状態にある人は、怒りのバランスを取ることができる、すなわちコントロール可能な「強さ」を持っている、ということなのです。このコントロールされた怒り、強さを含むPrausの特徴は英語の、「Meek」ないし「humble」からは全く伝わってこないですね。聖書研究者も、Prausは英語には訳しづらく、Meekでは伝わらない、しかしぴったりな英語の単語がない、と嘆いています。そういう、絶妙なバランスの強さ、という感覚が、イギリスには価値観として存在しないのかもしれません。


また、ギリシャ語のPrausには、他にも意味があり、おとなしい動物や、人を落ち着けて癒す薬、柔らかいソフトな言葉、優しい声、柔らかで優しい風という幅広い意味があったとのこと。これらは全て、確かに「力」を持っています;薬、動物、風、声。でも、それらのもつ「パワー」がただ体当たりにぶつかってくるのではなく、コントロールされているからこそ受け手への当たりが柔らかい、そうなるように、変換されている、ということなんですね。

発電に例えるとわかりやすいかもしれません。発電所で発電された電力は、最初パワーが強すぎるのでそのまま一般家庭に送られると全ての家電がショートしてしまうでしょう。多くの家庭に電力を届け、うまく使えるようにするためには、変電し、電圧を下げ、ちょうどいいパワーに調整して送ってあげる必要があります。聖書で言われる「柔和」にはそういう意味合いがあったのです。ただ柔らかいだけでも、弱いわけでもなかったのです。


ただ、ちょっと「柔和」という漢字を考えてみると、柔よく剛を制す、という「柔」にはやわらかさと同時に強さがある、本当の強さは柔らかいものである、という日本の精神が表されています。「和をもって尊しとなす」も、ただ弱いのではなくて、全体のバランスを取るための忍耐力も、統率力も求められる強さを表します。だから、英語よりも、日本語の方が、神の特質であり、神を喜ばす特質でもあるPrausをよく表現できる言語なのではないでしょうか。

それにしても。。。

何かにつけ「怒り」を覚えやすい日々が続いています。意味不明なワクチンの政府方針、一方的なニュース、新たな冷戦という世界の動きに加えて、日々の生活でもイライラしている人が多いような気がしますね。結論からすれば、そういう時、怒りはもって大丈夫なんだと思います。怒りは強さとエネルギーの源泉。でも、それが自制されている必要があるんです。


神だって、聖書の中でずっと怒っています。神の怒りと鉄槌が人を正すのです。だから、正しい怒りというものはあり、必要でもある。でもそれは、表面に出て伝えられる段階においては、「柔和」であるべきなのです。でないと人にも伝わらないし、良い変化を起こせるエネルギーにならない。だから、常に柔和であることを心がけたいと思います。心の中で生まれたささくれや、怒り、突起物を、一旦「自制」すること、そうして、どうやったら外に向けて「柔和」として表現できるのか、それも無理するのではなく、落ち着いて取り組むことができるのか、頑張ってみたいと思います。

以下、聖書の中で出てくる「柔和・プラウス」の箇所です。英語はmeekenessです。日本語は、正しい訳ではなくて、クラウド翻訳です。


Matthew 21:5 Behold, your king is coming to you, meek (humble), and mounted on a donkey,

マタイ21:5 見よ、あなたがたの王は、柔和で、ロバに乗せられて、あなたがたのところにやって来る。


Matthew 5:5 Blessed are the meek, for they will inherit the Earth

マタイ5:5 柔和な人々は幸いである、彼らは大地を受け継ぐだろうから。


Psalm 37:11 But the meek will inherit the land delight in abundant prosperity. 

詩篇37:11 しかし、柔和な人々は、豊かな繁栄の中で喜びの国を受け継ぐ。


2 Corinthians 10:1 by the meekness and Gentleness of Christ, I appeal to you

2コリント10:1キリストの柔和と優しさによって、私はあなたがたに訴えます。


Colossians 3:12 Put on then, as God’s chosen ones, holy and beloved, compassionate hearts, kindness, humility, meekness, and patience…

コロサイ3:12 そこで、神に選ばれた者、聖なる者、愛する者として、慈愛に満ちた心、親切、謙遜、柔和、忍耐を身につけなさい…。


James 3:13 Who is wise and understanding among you? By his good conduct let him show his works in the meekness of wisdom.

ヤコブ3:13 あなたがたのうちで、だれが賢くて物わかりがよいでしょうか。その良い行いによって、知恵の柔和さをもってその業を示すことができる。


James 1:21 Therefore put away all filthiness and rampant wickedness and receive with meekness the implanted word, which is able to save your souls.

ヤコブ 1:21 だから、すべての不潔と横行する悪とを捨て去り、あなたがたの魂を救うことのできる、植え付けられたみことばを柔和に受けなさい。


Psalm 149:4 For the LORD taketh pleasure in his people: he will beautify the meek with salvation.

詩篇149:4 主はその民を喜ばれ、柔和な者を救いで美しくされるからです。


Peter 3:15 but in your hearts honor Christ the Lord as holy, always being prepared to make a defense to anyone who asks you for a reason for the hope that is in you; yet do it with meekness (gentleness) and respect (fear)

ペテロ3:15 しかし、心の中では、主であるキリストを聖なるものとして尊び、あなたがたのうちにある希望の理由を尋ねる人には、常に弁明する用意をしておきなさい。


Galatians 5:23-24 But the fruit of the Spirit is love, joy, peace, patience, kindness, goodness, faithfulness, meekness, self-control; against such things there is no law.

ガラテヤ 5:23-24 しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、忍耐、親切、善意、誠実、柔和、自制、であり…

コメント

このブログの人気の投稿

アセンションとは? 身体的・物理的特徴・覚醒症状・人生や感情の変化・ライトボディ段階

このページに到達したあなたへ。 おめでとうございます。あなたはきっと、素晴らしい変化の入り口に立っているのでしょう。この世界は、近代啓蒙主義が教えてきたように、なんの存在理由もないただ機械的な身体を持った人間と自然で構成されるのではありません。量子力学が示したとおり、すべてはエネルギーであり、目に見えないエネルギーがすべての根源です(もちろん、だんだんとオーラなどの形でエネルギーも目に見えるようになってきますが)。 宇宙から地球へと届くエネルギー自体がどんどんと強くなりつつある今、今まで信じていた世界がガラガラと音を立てて崩れ、新しい世界へと移り変わって行っています。 宇宙の根源と分断されていた地球が再び統合されること、これこそが、アセンションです。 これに伴い、個人個人も根源と統合される=アセンションのプロセスが世界中で起きています。その際、自分は果たして気が狂ったのではないかと疑いたくなるような、これまでにはあり得なかった現象や、身体感覚、身体の変化が起こり始めます。そうなった時に、あなたは怖がる必要はありません。 これは祝福なのです。もちろん、大変です。いきながらにして生まれ変わる様な、古い自分をいったん葬り去ってから新しい自分を生き始めるプロセスなので、精神的にも身体的にもかなり、本当にかなり!ハードです。ても、一つ一つのプロセスは、本当に素晴らしく、あとから振り返ると、まさに奇跡の連続です。 そんな日々の幕開けを迎えたあなたに、なんらかのガイドとなる様に、このブログを書いています。 この後に記されているさまざまな特徴に心当たりのあるものが多くあるのであれば、こちらのブログのほかの記事もお読みいただくことをお勧めします。 以下では、覚醒、アセンション 、Awakeningなど、いろいろな呼び方はあるものの、霊的な、スピリチュアルな変化にともなうさまざまな現象が起きる理由と、そういった変化の先にどのようなことが待ち受けているかなどについて書いていきます。 適宜、付け足したり、編集を続けています。 外界に引き起こされる変化など -電子機器の異常、不良: 携帯電話が壊れる、すべてのアドレスが消える、携帯電話の調子が遅くなる、メールを送ろうと思っても送れないなどの誤作動が起きやすくなる、アドレスなどのデータが一斉になく

アセンションの症状(ってゆうか副作用)1:痒み

アセンションしていくと、定期的に皮膚が猛烈に痒くなります。 コットンの服に変えようが何しようが、御構い無しに痒い。 理由は、たくさんあって、、、 波動が上昇していくと、体の奥に沈殿していた毒素が皮膚の表面にまで上がってきて痒い、つまり好転反応である。 皮膚はもともと脳幹と同じところから胎児の時に枝分かれしている組織で、心の動きを反映しやすくストレスが出やすい。だから超ストレス下に置かれた時に覚醒しやすいので、当然ストレス性のかゆみも出てくる。 体が変化していままで大丈夫だった食べ物が受け付けない。 というわけで。。。わたしが10年くらい前に覚醒した時は、手足などの体の末端部分の毛穴という毛穴全部が真っ赤になって大変でした。 なんとか薬を飲んで抑えてみたり。。。 対策は? いろいろありますが、 まずはクリームとかをつけないこと。 新しいコットンのパジャマを買う。大概夜痒くなるので、パジャマ。また、いままで使ってたパジャマには、古い毒素が出て溜まってる可能性があるので、新しいやつ。 化繊は避ける。 お風呂はぬるめにして、岩塩などをいれる。 余計なクリームなどはつけない。顔も化粧水だけくらいにする。 なるべく薬は避ける。 パウダーをはたく。生活の木のミントとレモンのパウダーなどがオススメです。 パウダーは、要するにベビーパウダー的なものですが、お風呂あがりにかゆいところにはたくと、かなり楽かも。 背中、桃、お尻周り、腕周り、とにかく皮膚の柔らかいところは全部痒くなってかきむしって真っ赤って感じになると思いますが、これはどうしようもないです。 あと、皮膚はシナプスがたくさん通る(第3の脳なんて言われるくらい)なんで、アセンションしていくと更に電流がたくさん通り、磁力が強くなります。 なので、同時に電子製品が不具合を起こしたり、電球が急に切れたり、静電気がやたら強かったりもするかもしれません。 これは強くなりこそすれ収まることはあまりない笑笑のでもう腹をくくってください。 体全体が高度なアンテナ化しているんだけど、まだそうなったばっかだから不安定で、皮膚がその受信部分、パラボラアンテナになってるってことなんです。だから、急に痒くなる。今までと違うものになりつつあるから。 冷やしたりとかも、ありです。 で、もう痒くなったらがまんせずにかいちゃったほうがいいです。 掻かずにいられ

アセンション・覚醒症状 キーンという耳鳴りは高次元からの高周波メッセージ

時々、ふとした時にキーーーんという耳鳴りがすることはありませんか? 眩暈と合わさってする方も多いとおもうんですが、病気かと思って耳鼻科にいっても、ストレスでしょう、と言われて終わり。 これは病気でもなんでもなく、高次元からの高周波の波動が届けられていて、音によってメッセージが伝えられ、あなたの中の細胞一つひとつに良い変化を促すプログラミングのようなものを送ってくれているんです。 iPhoneのOSの自動アップデートみたいなものです。 大概夜にします。 高周波の音は、宇宙から謎のメッセージとして送られてくると思われる現象は世界各地で確認されていて、一番有名なのは 1977年にイギリスで起きたヴリロン事件。こちらでもメッセージが届けられる前に高周波の電子音が最初は連続して確認されています( https://ameblo.jp/wake-up8/entry-12252671834.html )。 さて、うちの娘は超クリスタルチルドレンで、かつこんなママなもんですから覚醒度合いがハンパないです。特にちょっと眠くなってきて潜在意識が優勢になってくる寝る前が面白いこと言ってくれます。 さきほど娘とはしゃいでいたら、左耳(わたしの場合大概左耳なんです)からかなりはっきりとしたキーーーン!という音がして、一瞬これ何?洗濯機回してないしなってくらい大きな音で。で、思わずこの音なに?と娘にきくと、 「フローラよ」と言います。 ちなみにわたしの守護天使の名前はフローラであると娘が命名しました。 フローラがいる世界からメッセージを伝えてるの?と聞くと、 うん、そうフローラは「キンキンキーン」って話すの。フローラの世界は妖精がたくさんいる、 と言います。 しかも、その世界にいる他の人たちの中にはわたしたちと同じような言葉で話せる人もいる、ということなんですが、フローラはキンキンキーンとしか話せないそうです。 そもそも耳鳴りなんで自分しか聞こえないはずなのに娘も聞こえているということは、高周波が届いていて、自分もキャッチしているけらど、他の人にも届いているということなので、いわゆるストレス性の、その人にしか聞こえない耳鳴りとは違って、実際の、物理的な信号なんです。 でも、いわゆるストレス性の耳鳴りっていうのもこれまでの医学で勝手に原因不明と片付けられてきただけの話して、その症状を訴えてきた人は