今日は久しぶりに娘のエンジェル能力炸裂なことがあったので、書き記しておきます。
わたしはもともと過食と拒食を行ったり来たりしがちで、食べ物と自己評価のアンバランスに悩んできました。
ストレス負荷が強くなると、太ったり、痩せたり。。
そしてこの一年半くらいは、ある意味わざと太ってみたところもあって、ひたすら太っていて、なかなか痩せず、40を過ぎたので今までは経験したことのないようなところにお肉がついて全然落ちない、ということに悩んでいます。
それは、自分のせいなんだけど、だからこそ余計に、ものすごーく落ち込みます。それこそ死にたくなるほど嫌。自分の今の外見が。
自信も持てないし、何もかもうまくいかない気がするし。。。
ダイエットを心がけるけど、接待があって頓挫して、を繰り返していて。
いい加減なんとかしなきゃと思って、焦って、落ち込んでいたんです。
そんな時、娘が外でやたらとわがままだったことがあって、今日帰ってきてからすごく怒ったんです。
流石に言い方がきつ過ぎたかなと思って、娘に夜、謝ったら、
娘「わたしがわがままだったら、怒らなくていいの。ただ、言えばいいの。それに、時々そういうときは、私はちょっと一人でゆっくりしたいと思ってる時もあるの。だから少し時間をくれれば、聞けるようになるから」
私「うんごめんね、たしかに怒りすぎだったね」
娘「うん、それはね、ママはお腹が出てるから、イライラして、わたしがわがままだと怒っちゃうんだよね」
というので、、びっくりして。。。体重や体型に関することはわたしの中ですごく根深い問題で、人には言わないし、ましてや娘に言うことなんてないんです。しかも5歳半の娘にどうしてわかるのでしょうか?
私「えっ。それはその通りなんだけど、どうしてわかるの?ママは、本当は太ってるのが嫌でしょうが無くて、自信持てないし、好きな人にも嫌われるんじゃないかってすごく怖くて、落ち込んでたの。ママの頭の中にしかないことなのに、なんでわかるの?」
娘「うん、わたしは静かにママのことをすごく良く見てるの。静かにママの頭の中を見てると、考えてることがわかるの。わたしにはぜーんぶママが考えてることがわかるの。わたしの周りにいるたくさんのエンジェルが、見せてくれるの」
私「じゃあどうしたらいいの?なかなか痩せないの」
娘「集中するの。エクササイズじゃなくて、ヨガに集中して。そうすれば大丈夫だから」
そういえば、わたしが最近きになる人が出てきたかも、と思っていたら、速攻そのことも言い当てていたし、なんか本当にわかるみたいです。
で、わたしが落ち込んでるのも、その理由がわかって、心配してくれて、娘に八つ当たりしているのもわかってて。
そういえばわたしがキレてるのをなんだか笑いをこらえて見ていました。
完全に見透かされていたわけですね。
それにしても天使たちがママの事情を教えてくれるなんですげーなおい!と思い、
私「それにしても天使たちがそんな風にしてくれるなんですごいね?!」
と言ったところ
娘「うん、いつも助けてくれるの。先週も、サッカーを2チームに別れてやっていた時、相手のA君のチームが負けちゃって、泣いてしまった時に、「大丈夫、あなたは勇敢なの。まだ幼稚園だけど、できることはたくさんあるの」といって、敵のチームだったけど、A君にボールをパスしたら、A君が、ゴールできて、そこからはA君は泣くのをやめて、とてもハッピーだった」
私「すごいね!それいつも他の子にもやってるの、そういうこと?」
娘「そうなの。私の周りにたくさんの天使たちがいて、わたしが正しいことをやれるようにサポートしてくれるの」
えーー!いいなー!もっと聞きたくて聞こうとしたら眠いから寝させろと文句を言い始めました。。。
私「ねね、最後に一つだけきいて!それなら、天使たちに、ママが食べ過ぎなくて済むように頼んでくれない?!」
娘「いまはもう天使たちは外にいて聞こえないからダメだって。別のところでべつのしごとをしてるから。朝にもいないよ、日中に言わないと」
私「じゃあ日中にいって」
娘「わかったってば。明日いえたらいうから!」
とかなりうざがられました。。。笑
改めてすごいなー。
そして、反省。
自分のなかの問題と
は、きちんと向き合って処理しなきゃな。
明日からは、食欲に気をつけて、イライラしないように、まずは問題と向き合って、取り組もうと思いました。
天使って、いるんですね。
そういえば、最近333をたくさん見るんです。 初めて泊まったホテルの部屋番号が3330だったり。。。これって、天使たちがたくさんきて、わたしの望みを叶えようと頑張ってくれてる、ってことなんですよね。、
イライラせずに、じっくりゆっくり取り組もうっと。
おやすみなさい。
後記
今朝、お稽古にドロップオフするときに、娘に
「天使にママが食べ過ぎないように頼んでね」といったら、
うんざり、みたいな顔をして
「もう頼んでるってば!」
と言われました。
どういう風にコミュニケーションをとっているんでしょうか?
後記
今朝、お稽古にドロップオフするときに、娘に
「天使にママが食べ過ぎないように頼んでね」といったら、
うんざり、みたいな顔をして
「もう頼んでるってば!」
と言われました。
どういう風にコミュニケーションをとっているんでしょうか?
コメント
コメントを投稿