12月3日にとうとう木星が山羊座に入り、木星、土星、冥王星、の三つの星が山羊座に入る、トリプル・グレート・コンジャンクションが始りました。
さっそく地震があったり、経済が動揺したり、政治もガタガタしたりと、いいもわるいも色々な動きが活発になっています。
わたしの中でも大きな変化が動きつつあります。
日々体験していることの中から、わたしなりに解釈し、考えるこの時期の過ごし方として大事なことは;
ー今の立場に不満があるなら、もしかしたら勇気をもって変化をおこすための時期なのかもしれないと考えてみる
ーその上で、今の自分を作るためにサポートしれくれた組織や人にはきちんと感謝する;不満を誰かや組織に対しての悪感情に変えないこと。不満ややる気のなさは、いまの立場がもういっぱいいっぱいで、変化の時期なんですよ、と知らせてくれているのだから、むしろありがたいと思うこと。
ーこれまで努力してきたこと、続けてきたことの社会的な評価を得る時期、12月から来年一年間、特に年末から2020年3月ごろまで。
ーやれば必ず花が咲くのだから、勇気を出して行動し、人事を尽くして天命を待つ。
ーいまいる場所でも、たとえそこを去ることになったとしても一生懸命がんばり、まわりのサポートをし、人をたすけ、潤滑油になるべくつとめ、笑顔を絶やさないこと
ー仕事、キャリア形成にとてもよい時期なので、真剣に考えて、行動に移す
ーもううまくいかなくなっている仕事や、関係性、ルールにしがみつかないこと。それらは、この大変動の時期に急になくなってしまったりする可能性もあるから。
ー意味ないなとおもったら、自分の手で自ら切り離す勇気を持つこと
ー義務と責任、がキーワードの土星も一緒に山羊座にいるので、日々をよく生きる習慣づけを大事にすること。誰かの行為を「悪としないこと」が大事です。幽霊の正体見たり枯れ尾花というように、勝手に誰かの行動を悪くとらえて、勝手に被害妄想をふくらませてしまうことはよくあります。そのことに気付いて、まっさらな、そして暖かく愛に満ちた心で人と接するようにしてみてください。そうすると、大きな雪解けが起きたり、なんだ、自分の思い過ごしだったんだ、とすっきりすることがあるでしょう。
ー年末に向けて、断捨離をすすめ、いらないものを一掃してゆき、来年からの変動期をチャンスにつなげるための準備をすること
まずは体の強張りからとってあげてもいいですよ。
眉間のあたりの力を抜いて、ふわっと自分のまわりの世界を、なんとなく見ている状態にしましょう。目を力強くあけるのではなく、夢を見ているようなふわっとした感じ。そして頭をふわっと上半身にのせているような感覚を意識し、肩をいったんぐっと上にあげてから下ろして、肩の力を抜く。
上半身は、ベース・チャクラのあたりから、のびやかにすっくとたち、背骨一本一本が自然に積み上げられていることをイメージしましょう。骨盤やふわりとやや前傾です。
歩くときも、ばたばたと憎しみを込めて歩いているような歩き方をして急いでいる人をよくみかけますが、ふわっと床の上を移動している天女のような気分で歩いてください。
ものをおいたり、お弁当箱をあけるときなどのちょっとした行動も、ふわりとしたやわらかさを意識して、人とものに優しくなれる、優しい自分を心がけましょう。
そして、常にハイアーセルフに話しかけているような精神状態を維持することで、運がどんどんとひらけてくるでしょう。
コメント
コメントを投稿