前回の投稿から一ヶ月近く経ってしまいました。
近所の農家の方に、こんな田舎でつまらないでしょ、と心配され、
お花は、どんどん入れ替わっていきますね。
私のいる自治体では、コロナ感染者はまだ一人も出ておらず、コロナ前と変わらぬ田園風景と日常が続いている感じです。
すっかり田舎生活に明け暮れ?というか没頭していつのまにか、あっという間に、時間が経っていました。
ここにいると、季節と生命の営みとともに過ごしている感じです。
ゴールデンウィークは田植えを見学。
近所の農家の方に、こんな田舎でつまらないでしょ、と心配され、
いや毎日楽しい、と娘と声を揃えたら、なんで?!とびっくりされたので、
いや、まず田植えなんて初めて見たし。
焚き火とかできるし。
焼き芋焼いたり。
おたまじゃくしがいつのまにかカエルになってたり。
お猿さんも見たし。
と話したら、そりゃ都会にはどれもないな!と納得されていました。
公園では藤棚とツツジが満開でした。
お花は、どんどん入れ替わっていきますね。
その時にあった花が咲き、
その時にあった生き物が生まれる。
近所の山でとれたウドをたくさんいただき、酢味噌和えと天ぷらにしました。
こういう春野菜というか、春の山菜には、たくさんアクがあって、そのアクを取り込むことでデトックスになります。
タラノメなどもそうですね。
さて、このところ考えていること。
いろいろ、コロナを経て、改めてやめたいこと、卒業したいこと、を意識しています。
ちょっと、羅列してみます:
競争すること。
誰かと自分を比べること。
我慢すること。
なにかいつも足りないのではと焦ること。
不安に駆られること。
自己顕示すること。
自己主張をすること。
自分が特別であることを求めること。
他人に承認されることを求めること。
マウンティングすることや、されること。
しがみつくこと。
ネガティブな感情に駆られて必死になること。
恐怖心に駆られること。
誰かのことをとかく嫌だと思ったり、神経を逆撫でされること、その状態を放置すること。
合わなくなった人や環境にこだわること。
どれも、卒業できているようで、できていないところがあったなと、改めて、自然の中でゆったりとした時間を家族で過ごす中で、感じています。
必死になってしがみついていたものが、実はそれほど価値のなかったものどということに、多くの人が気付いているのではないでしょうか。
職場、出世、いろいろな社会的なブランド。
そういったものは、こういう危機に際しては、一気に価値崩壊していますね。
一番大事なのは、「ハウス」、自分の居場所を心地よくすること、家族であり、自分自身のハートと精神だ、それ以外のものはあとからついてくる、といつことを多くの人が実感しているはずです。
逆に、コロナ後に大事にしたいのは:
生活の土台をきちんとする
家の中の居心地をよくする
家族
他に足をつける
着実に進む
家族を大事にする
ゆったりと、過ごす
何があっても大丈さ、とオープン方前向きに
変化を恐れない勇気を持つ。
そんなところでしょうか。
コメント
コメントを投稿