こんばんわ。
七月と八月は、水瓶座の満月が二ヶ月連続で続くってご存知でしたか?
7/24はその1回目。
なんだかこのところ感情の昂りが激しいとか、感情が不安定なんて思っていらっしゃるとすれば、宇宙の波長にシンクロしている証拠です。
去年12月におきたグレートコンジャンクションを経て、本格的に水瓶座の時代、風の時代に入り、今回の二連続水瓶座の満月は、そのダメ押しのようなものです。
私はと言えば、ここ2週間くらい、急にスルスルと体がスッキリしてきました。実はここ一年半くらい、ずっと痩せられなくて困っていました。その前からちょっとずつ太り続け、自分のベスト体重から、20キロくらい太っちゃって、健康診断でも「太りすぎ」と出ちゃうし、本当に困っていたんです。
でも、いわゆる吸引体質になることで、いろんなことを吸い込んじゃうから、アセンション していって引き寄せのアンテナが立つと、太る、ということはよく言われています。というのも、体はエネルギーが宿る場だからなんです。
その太り方というのが、特にこの一年くらいは、納得のいかない太り方で笑。
というのも、腕、肩、お腹、背中、太もも、特定の部位にだけ肉がついて、、、
それは加齢なんだよ、ということもできますが笑、私の場合なんだか硬いし、揉んでみようとすると痛いし、体のシルエットが、それこそ半年くらいの間に一気に変わっちゃって、いったいなんなの?!と不安でした。食事制限しても、運動しても、なんにも効果がない。むしろ運動すればするほど、筋肉で堅太りが進んでしまい、どんどん固く出っ張ったところが発達していって、体は重いしだるいしで。何をどうしてもどうにもならなくなっていたのです。
それが。。。
ここ数ヶ月ほど月一回のペースで通い始めたボディーリーディングで、その理由がはっきりしてきて、対処方法を学び、自分で改善するやり方がわかってきたんで、こちらの投稿を書いています。
セラピストの方に、いまは何でもかんでも吸い込んじゃってるブラックホールのような体になってるから、なるべく自然の豊かなところに行って、土の上に直接立つべき、earthingをした方がいいです、と言われていたので、
軽井沢にいってきました。
そこで、1週間毎日、森の中で馬と過ごしていたんですね。それはそれは充実した、気持ちのいい日々でした。ところが、、、
東京に帰ってきてから、なんだか異常なストレスと悲しみに襲われ落ち込みまくる、なかば鬱状態になってたんです。仕事もうまくいってるし、なんの不安もないはずなのに。。。
それで、ボディーリーディングにまた駆け込みました。
すると、軽井沢の自然だけ!みたいな、透明のエネルギーのところから、東京に戻って、人の感情が渦巻いているエネルギー場に触れたことで、その落差に体とソウルが反応した、という診断でした。
で、お腹のあたりからアンテナが立って、この界隈の「悲しみ」のエネルギーと一気にシンクロしている、と指摘されたんです。思い当たる節がありました、、、。
住んでいるあたり一帯の悲しみ全部を一気に集めてシンクロしている、という状況だったようで、「ものすっごい悲しいと思いますよ」と言われました。確かに、本当にそうだったんです。でも、実はこれは「チャンス」とのこと。
今まで、自分で気がついてすらいなかった、体と魂と心の奥底に沈澱していた「トラウマ」の感情が、軽井沢と東京の落差に触発されることで、表面に出てきた、ということなんです。
セラピストの方に、こう言われました:
「その感情が出てきたっていうことは、リリースできるチャンスってことです。昔のトラウマの感情なので、もう理由とか、それがなにに起因したか、とかはどうでもいいんです。ただ、湧き上がってきたら、その感情を感じること、認めてあげること、涙を流すこと。それだけでリリースできるんで」。
なるほど。
というわけで、ここ二週間くらいは、ひたすらに感情と触れ合っていました。それも、実際に、トラウマの感情がロックされている部分に実際にふれ、自分でエネルギーワークをしました。手で触れて、体と心とソウルに聞いてみると、その感情が何なのか、わかるようになってきます。
部位によって(もちろん個人差はありますが)大体どんな感情がどこに溜まるか、決まっているようです。
肩・二の腕・首:怒りや恐怖、こだわり、悔しさ、自分自身を強く見せて守りたいと強く頑なになった気持ち、プライドやコンプレックス、自分をより強く大きく見せようと頑張ってきた気持ちなど。それによって、肩や、二の腕がモリモリ硬くなっていきます。
お腹周り、下腹部:悲しみ、不安、寂しさ
太もも周り:不安、寂しさ、身体的な特徴へのコンプレックス、嫉妬など
ふくらはぎ、足首周り:経済的な不安や恐れ(より「地面」に近い体の部位は、「地」、家や、その資源となるお金、と関係が深くなります)
もし、あなたの体のどこかで、硬くなっていたり、妙に脂肪や筋肉が絡まり合ったセルライトが気になるところがあったら、手を当てて、体の声に耳を傾けてみてください。きっと、じっと聞いてみると、感情が溶け出してくるのを感じられるはずです。そうすると、そのセルライトも、溶け出しやすくなっていきます。
トラウマは、そこにあることを認めてあげることで、リリースすることができます。
その部位にどんなトラウマ感情が蓄積しているのか、自分で自分の体をリーディングして、
「うんそうだね、悲しかったね、もう大丈夫だよ」と慰めてあげたり、「そっかそっか、泣いてみようよ」と涙を流してみたり、「悔しかったんだね、でもそのことは認めたくなかったんだね」と言った風に、認めてあげてみました。
すると、今まではストレスで食べたくてしょうがなくて、必要以上にカロリーを摂取してしまったというか、過食しがちなところがあったんですが、急にその異常な食欲がなくなりました。
食べ物と食欲って、「不足」の気持ちと関係あるんです。自分の中に、何かが足りない、例えば「愛情」だったり「余裕」だったり、あるいは、そこにある感情的なストレスをきちんと認識できていなかったりすると、知らず知らずのうちにそのトラウマ感情に突き動かされ、食欲によってその「不足」を満たそうとするんです。だから、お腹が空いていないのに、体が必要としていないのに、食べ物を摂取してしまう。
そして、トラウマを絡め取っている部位にどんどんカロリーが脂肪となって供給されて、硬い硬いセルライトがどんどんと増えていってしまいます。
そういう形の太りというか、体のかさばりは、ただダイエットやトレーニング、あるいは食事制限をするだけでは、歯が立ちません。そういう方法ではアクセスできない「トラウマと筋肉・脂肪繊維の絡まり太り」だからです。
なので、なんか部分的に、特定のところが体の中でもりもりと太ってしまってきたな、でもただ柔らかい脂肪が増えているといういわゆる「太り」ではないような気がするし、なんだか固いな、、、厄介な「もの」が増殖しているな、と感じている方、それは感情トラウマ太りかもしれません。
であれば、体に触れて、語りかけながら、ぐーーっとゆっくり力を入れてほぐしてあげるようにしてみてください。その際、とにかく、その中にある気持ちがどういう感情なのか、感じるようにしてください。体とコミュニケーションをとる、話し合うような感じです。そして、呼吸を深くしていきながら、吐く息と一緒に、ふーっと、感情の澱を外に出すように心掛けてください。
私は、これを毎晩繰り返すことで、悩まされていた不眠も治ってきました。
疲れも取れやすくなっています。
特に、気になっていた下腹部、太もも周り、お尻まわり、二の腕、肩のあたりの「強ばり」が一気に取れていくようになってからは、お肉の落ち方もどんどんスピードアップしていきました。嬉しくなって今日はGAPにいって新しいデニムとか買っちゃいました。
心と体と魂が、一緒に軽くなっていくような感じがします。
感情のリリースを加速させるために、好きなマーベル映画も活用しています。
今週は一人で「ブラックウィドウ」も観に行きました。そこで描かれている家族の姿に共感して、劇場で一人で号泣w。
帰ってきてから、アベンジャーシリーズで大好きな悪役キャラのロキが独り立ちして作られたドラマシリーズ「ロキ」も一気見、さらにいっぱい泣いたり、感動したりして、、、すると、メイク落としをするように、自分の中にためてきた、我慢していた感情の澱が、一気に溶け出して、たくさん泣きました。
私は、4年前にシングルマザーになって、フルタイムの仕事についたのですが、この四年間、「楽しい、頑張ってる、自分は大丈夫、自由になれたし、やりたい仕事をやって、キャリアウーマンとしてやれてる私は大丈夫」と強がって、頑張ってきたんだと思います。同時に、ちょっとでも悲しいとか、ネガティブな気持ちにアクセスすると、一気に崩れてしまいそうな無意識の恐怖があって、そういった感情を無視してきたんだろうな、と思います。弱い自分を見つめることを一生懸命避けてきたんです。つまり、弱さを我慢してきたんです。多かれ少なかれ、置かれた環境は違っても、そういう無理をしている人、多いと思います。でも、風の時代は「自分らしさ」の時代。弱さも含めてありのままのあなた。そして、弱さやネガティブな感情は人間として普通のことであり、何にも悪いことはありません。弱さをきちんと受容してあげられることも、風の時代をうまく乗りこなすためにとても重要な鍵を握ります。
今は、仕事も順調で、充実した毎日で、趣味にも没頭する時間も持て、余裕ができてきました。経済的にも、不安に思う必要はない。それでも、ずっと我慢して押し殺して、心の奥底に一生懸命しまいこんできたこういった感情が、ふとした時にもたげて、無性に不安な気持ちにさせたり、イライラさせられたりしていました。
それは、そういった感情に自分でアクセスできていなかったからなんです。アクセスできていないと、無意識にその感情にコントロールされてしまうことにもなります。
知らないでいると、そのトラウマがむくむくと首をもたげて、悪さをし、振り回れます。だからこそトラウマ。
でも、ネグレクトされていたトラウマに気づいてあげることさえできれば、振り回されずにすみます。振り回されるのではなく、認めてあげて、自分で自分に愛を送ってあげることで、初めてその感情をリリースすることができます。
もしかしたら、やっとそういった弱さと向かいう「余裕」ができたのかもしれません。必死になっている時は、そんな余裕はないですものね。嘘でもいいから、自分を奮い立たせて前を向かって全速力で進むしかない時もありますよ。
でも、ふっと、一息つけるところまで来れたら、押し殺してきた感情やトラウマに、注意を向けてあげるようにしましょう。
そういった過程は全て、私においてはスピリチュアルな覚醒と同時進行でした。シングルマザーになった原因も、自分にさらに大きな覚醒が起きて、それまでの環境にどうしても耐えられなくなり、そこからfree myself、自分を解き放たないと、生きていくことができないと感じたからなんです。
スピリチュアルな覚醒は、大抵の場合、そう言ったプライベートや仕事の大きな出来事と一緒になって起きます。身近な誰かの死や、別れ、転職や、失職、進みたい道の急な転換などの「危機」に陥ることで、自分の中の超人的な何かが目覚めるというか、魂の覚醒が触発される、とも言えますし、魂の覚醒が起きて、本来の自分に立ちかえりたい、と感じるからこそ「危機」を引き寄せる、そしてそれは往々にして「機会」となる、とも言えます。鶏が先か卵が先か、みたいな感じですね。
ただ、霊的覚醒がおき、アセンションしたからといって、すぐに悟って、人間的な感情が一気になくなるのかといえば、そうではなくて、むしろ、よりピュアに感情を感じるようになるとも言えるのです。よりハイアーセルフと明確につながると、もうこの汚れた人間の社会から卒業したい、という感覚に襲われることもよくあります。これをディセンション、と言います。でも、私たちは、意味があって、肉体を持ってこの地球に生まれてきています。体を持って、いろんなことを、良いことも悪いこともひっくるめて、「感じたい」と思ったから、魂はその体に、この地球に降りてきたのです。だから、体の言うこと、心が感じること、それをきちんと見てあげることが大事です。
アセンションの過程で、そのことをよく忘れてしまいますね。なぜって、アセンションって、基本的に「上へ」と上がるプロセスなので、上、天上、ソウルへと向かうエネルギーが強くなると、必然的に「肉体・地球」がおろそかになり、時としてもう肉体を捨て去って天国へ行ってしまいたい、と思ってしまうこともあるんです。
でも、この地球に生まれたこと、そして霊的覚醒が起きているってことは、本当に本当に素晴らしいこと。体こそが、魂の容れ物であり、魂と心をつなぐ要なのです。だから、魂の記憶も、感情・トラウマも、筋肉繊維の一本一本、細胞の一つ一つに宿って行きます。それを、感じてあげることが大事です。
そして、重要なことは、全ての感情に「良い悪い」という尺度は必要ない、ということです。love what arises、湧き上がってくる全ての感情、意識、感覚を認め、受け入れ、愛してあげることで、より自由に、楽になり、段々と全てのことをひらかれた心で楽しめるようになります。
Release, release, release.とにかく、開放してあげてください。そうすることで、体の中の不必要な強張り、心の強がり、無理、が解放されていきますよ。そして一歩一歩、一瞬一瞬ごとに、よりたくさんの光を集め、光を放ち広げる存在となっていけます。
今日はお休みで、ゆっくり過ごせている夜なので、いつもの携帯早打ち、ではなく、パソコンでかけたので、まとまって書けました!
コメント
コメントを投稿