最近体調が回復傾向です。
(意味はないが今日のかき氷は小豆ミルク)
痩せて来たというか、暴飲暴食がなくなり、だんだんと整って来た感じ。
見た目や、人の視線ではなく、自分の居場所としての自分の体として捉えることに(ほぼ)完全にシフトできたことがおおきいようです。
痩せないといけない、痩せたい、という気持ちは、それ自体がひとつの執着であり、他者による外見の評価により自分の不安感を打ち消したいという、エゴの間違った価値観によるものだから。
その執着と向き合って乗り越えることが、外見の妙なコンプレックスや、親や社会に植え付けられた心の歪みを取り除き、超克するための最初のステップです。
そして大事なことは、自分は一人で全き存在であり、誰かに依存することで救われるのではなく、まず誰よりも自分が自分を愛さなければ、自分の中の愛情への飢餓と枯渇は決して満たされないということを思い知ることです。
運命のパートナーがいるから全き存在になるわけではない。
全き存在として、今生においてパートナーがいたりいなかったりする。
そういう順序で考えれば、心が楽になります。
結婚と恋愛は、近代が生み出した資本主義を維持するための想像の産物であり、そこから生み出される価値観はすべて、例外なく消費を加速させるための道具です。
エステ、メイク、洋服、ウェディング。
自分の外側を着飾るダメの小手先のわざ。
もちろん、ファッションとして楽しむのも、クリエイティブな面を楽しむのもあり。
ただ、モテる、ということへのこだわりが強くなりすぎてしまうと、歪みが生まれます。
そして精神と身体のバランスが崩れます。
なぜなら、自分のフォーカスが自分の内面から遠ざかり、他者評価のほうが、自分で自分を認めることよりも優先されてしまうから。
というわけでわたしは、生まれて初めてか、思春期以降初めてか、だれか、それはつまり異性のパートナーなんですが、誰かを必要としておりません。
これは非常に気持ちいいです。
どうでもいい、男性笑笑。
モテようがモテなかろうが、どうでもいい。
わたしはわたし。
わたしが一番わたしのことを好き。
わたしはわたしで気持ちいい。
これ、強がりとかではなく、ほんとうにそう思えると、もうほんとうに悟りですね笑笑。
悟ってます(少なくともこの点においては)。
あー楽!楽しい!
そして、まったき存在として、なんの不安もなく、現在のこの瞬間に存在できます。
それはつまり、「誰かがいないと、他者に愛されないと、自分に欠けたものがある=運命の人という他者依存神話(というよりもホラー)」の強迫観念を脱構築してぶち壊したところではじめて、体験できる充足した、歪みのないバランスのとれた状態。
そこに来ますと、無駄なお金も使わなくなりますし、悪い男にも当然引っかからなくなりますし、非常に安定しますな。
というわけで、ひたすら空いた時間にはヨガをやっております。
綺麗になるためでも、誰かに勝つためでもない、ただの、自分のための、自分と向き合う時間であるヨガ。
そうすると、自分と向き合い、かつアーサナでいろいろなチャクラを開いていくので、最近気がついたことは、キープしている時間が長かったりするポーズですと、どんどん自分の中の封印してた記憶や、向き合いたくなかった自分の恐れが、雀のお宿の欲張り婆さんがあけた宝箱の中からうじゃうじゃ有象無象魑魅魍魎が出て来たかのように、溢れてまいります。
ぎゃー!
ヨガやって安定しに来たのになんなのこれ!しっしっ!どっか行っちまいな思い出したくないメモリーズ!
と、最初は思っちゃったんですが、
かつて、ダライ・ラマ法王とお会いしたときのことを思い出しました。
彼の前に座って、キラキラしたお目目に見つめられた瞬間、トランスして、自分の中の業のようなものの洞窟のようなところに入ったんです。
法王に比べて自分はなんと業にまみれてきたねーんだ!と思い知る、の巻。
でも、そこではっきりと思ったのは、それがわたしを人間たらしめていることなのだと。生命とは、今生に生きるとはそういうことなんだ、ビバ業!カルマ!みたいな。。。
人間として生まれることを選んだからにはすいもあまいも、悲しみも怒りも、経験したいと選んで来てるんですね。
だから、業あって上等なんです。
大事なのは、それらの業と、向き合うこと。
汚い感情や、恐れと向き合うこと。
感情に良い悪いはない。エゴとマインドは、常に暴走して、必死に恐怖と抗おうと、本能に踊らされているもの。それと向き合い、自分の中の他者のようにして、その業を鏡で見るように向き合うことができると、心はどんどん落ち着いてゆきます。
今日、ガルーダのアーサナをとりながら、そんな風に感じました。
うんうん、来たね、そのメモリー持ってきて、わたしを動揺させ、そこから逃げるための道具として、まただれかに依存させようと仕向けてるんだな、恐怖にまみれたわたしのエゴは、インナーチャイルドは、と思いましたね。
そうなんだ、そうなんだね、と見つめました。
でもね、わたしは幸せなの、わたしは完璧なの。
わたしの恋人はわたしなんよ、といってみました。
そうすると、必死に振り払おうとしたときはどんどん大きくなった雑念が、ふぁーと霧が晴れていくように引っ込んでゆき、ガルーダのアーサナはどんどん安定し、つま先とかかとがきっかりと、ピタッとマットにくっついて行くような感覚があり、気持ちよかったです。
ヨガって、そういうことよね。
それで、ヨガのレッスンが終わった後、ちょっと嬉しいことがありました。
そういうものよね笑笑。
自分と向き合うと、ご褒美があるんです。
(意味はないが今日のかき氷は小豆ミルク)
メッセージは常に、
今のあなたは今のあなたのままで今までのどの瞬間よりも完璧で美しい、
ということでございます。
アーメン。
というかaum.
あ、アメーンもオームも、根元のアとウとムの音霊ということで、もともと同じなんですよね。
ガルーダとは不死鳥のこと。
わたしは不死鳥のように生まれ変わって輝いております!目指せ火の鳥手塚治虫!
コメント
コメントを投稿