今週はまたまた忙しい一週間でしたが、やはり進歩と学びの多い一週間で、だいぶ変わりました。
一週間に一回くらいのペースでヨガに通っているのですが、ヨガをやると自分の変化がはっきりとわかります。特にわたしがヨガにハマるきっかけになったアシュタンガは、アーサナ=ポーズと、シークエンスが決まっているので、もう10年もやり続けているので、それぞれのアーサナをやるたびに、あ、今日はいままでよりもスムーズにできてる、できてない、感覚が違う、というのが、よくわかるんです。
(アシュタンガについてはこちら:
https://yogajournal.jp/type/1)
そして、アシュタンガは特に、その時の精神状態が体の動きに反映されやすい。
昨日は、久しぶりのアシュタンガのシークエンスで、一時体重が増えたために膝の調子が良くないため、足のツイスト系はうまくいかなかったけど、他のものはものすごくよく伸びる、折れる、ひねる、やわらかい。今までで一番楽に、頭がマットについたり、バランスもうまくいきました。
何かが違う。
ひとつ大きく違ったのは、一ヶ月前くらいに同じ先生のレッスン受けた時は、トラウマになっているいろんな記憶や感情が心の中から噴出して泣きそうになったこと。でも、先生にも言われたけど、それをああそうかふんふん、と眺めることができてはいたので、ひとつの浄化プロセスだったんだろうなと思います。
雑念がまったくといっていいほどなかったがために、ヨガに集中できたこと。
さらに、マットの前にまっすぐ立った時に、すごく背が高くなった様な、自分が巨人になった様な感じで、明らかに視点も高いし、、、
それはつまり、レッスン前の呼吸に意識を向ける時間と、腰から背骨を立てていく、ことがきちんとできて、クンダリーニエネルギーが綺麗に通り、天と地をつなぐ柱になったということなんだと思います。
わたしがアチューンメントをした人が大概感じることが、「背が伸びた、視点が高くなった、上に伸びた感じがする」ってことなんだけど、それが自分でも大きく起きたんだろうなぁ、と。
忙しい一週間だったんで、とくに、自分自身をアチューンする余裕がなかったから、特に感じたのでしょう。
また、ここ数日、食べ物に気をつけているので、体のエネルギーが強まっているのを感じます。
具体的には、少し振動を感じるようになったかな。
とはいえ、波動上昇と振動は、やたら大きく変化する時に大きく揺れを感じるものだと思うので、もうだいぶ落ち着いたとは思うんですよね。
大きな揺れが今年の初めあたりにあって、その後大きく気持ちも精神状態も、考え方も変わって、今の良い状態に到るので。
アチューンメントをした方に、わたしにやってもらってから時々地震?!って思う揺れを感じることがあるけどそれはどういうことでしょう、と言われました。それはだから、いいことなんです。変わっていっている、宇宙のエネルギーを感じている、ということ。
今のわたしは、もうすこし微細なエネルギーを感じる瞬間があります。
あと、うえとつながるのが簡単になってきたこと。
時々、うえとつないで降りてきたものをそのままこのブログに書いたりしてます。散文詩的なやつはそれですね。
総合的に見ると、いったん上に上がって、降りてきた、グラウンディングした、って感じです。
そのためには、物理的に重さが必要だったとも思うので、いったん太ったことが役に立ったみたい笑。
とりとめもなく書いてしまいましたが、一番言えることは、ヨガをやっていると、自分の中の状態の確認ができるので、やはりおすすめです。
コメント
コメントを投稿