今日は仕事に戻った初日、仕事がたまってた上、リスク案件発生でてんやわんやして、なんだか帰路もドキドキ。
普段なら気にしなくてもいいことを気にしてしまったりと、調子が良くない感じでした。
そのままにやはり家に帰ると昔のよくないことを思い出して気分悪くなり、娘との楽しい夏休みの間に娘がI want a family と短冊に願いを書くときに何度か言われてしまったことを思い出してなんだかいたたまれずに悲しくなったりと、連鎖して行く。
こういう時は連鎖するんですね。
これじゃいかん!と引き寄せの本をあえて読んで、こういう時はどうしたらいいのか、改めて活字で読んでメソッドを復習。
わたしなりに、調理して実践してみました。
もし、あなたがネガティヴ思考に絡みとられてどうしようもない状況であれば、以下の通りに考えてみてください。
1,過去について:すべては起こるべくして、あなたに学びをもたらすために起きたものであり、プラスであること。自分の行いが間違っていたとすれば、当時のあなたは今のように状況を改善しようとマインドフルになれていなかったのだから、しょうがない。今のあなたは進歩しており、過去の過ちはもう、起きないということ。過去のことは過去のことであり、今のあなたを左右するものではないということ。すばては許され、現在において完璧であること。
今日あるいは最近起きた悩み事について。全ての人にありのままでいる権利がある。他の人も。だから、自分と意見の違う人がいても、それはその人の権利であることを尊重し、手放せばいい。
変えられない状況は、焦らずに見守ればいい。
ネガティヴな思考に入ると、本当はそこになかったはずの不信感を作り出してしまう。幽霊の正体見たり枯れ尾花というように、実態のないネガティヴな現実をあなたの不安感や猜疑心が実体化させてしまうのだから、そういった思考はやめよう。
2,ではどうやってネガティヴ思考をとめるか?ブリッジング、bridging 橋をかける、という方法が、コミュニケーションスキルとしてあります。たとえば、ディベートやインタビューなどで、自分が苦手な話題や聞かれたくないこと、話したくないことを聞かれた時に、自分が安心して話せる領域にブリッジングする。それを常にポジティブな解決策を提示するように、自分で自問自答するようにやる。なぜあの関係がうまくいかなかったのか、わたしは誰ともうまくいかなかったじゃないか。いや誰ともではないし、あの時と自分は変わっているのだから、もう同じ過ちはおかさない。いまは、自分を知り、心も落ち着き、誰にも依存しない自分になれているのだから、これからは絶対に大丈夫、未来は明るい!という風に。
そうして、自分の気持ちが明るくなる、気持ちよくなることだけを、考えていくように持っていくのです。
つまり、引き寄せというのは、感情と心、思考の筋トレなんですね。毎日、毎瞬間の筋トレと、普段の姿勢の保ちかたによって、正しい心と感情と思考の回路を作る。最初のうちはネガティヴマインドに固まっているので、すぐ元に戻ろうとします。
何十年とそうやって固まってきてしまっているので、なかなか手強いですが、もう気合と根性と忍耐笑で、ひたすらに、馬鹿の一つ覚えのように、ひたむきにこのポジティブ引き寄せシンキングの筋トレを続けるのみです。
今日のハッピーは:
娘にたくさん愛してると言われたこと。
他のママと子供はみんなよく怒ってたり泣いたりするけど、ママは怒らないし、わたしたちは怒ってないし、時々泣いても話し合ってすぐ大丈夫になる、だからわたしたちはそうやってみんなに愛を送って周りの怒ったり悲しんでる人のハートを育てることができる、と娘がいってくれたこと。
今日も1日の予算の半分以下しかお金を使わなかったし、ETCだと高速料金がずいぶんお得であることを調べて知ったこと。
七月に入ってからの自分の予算プラス貯金が毎日増えて行き、心配だった特別住民税だってへっちゃらであること(でもシングルマザー家庭からこんなに取るんじゃねー東京都のバカヤロー年収制限なんて都心に住んでその年収で子供なんて育てられるかー!現実を見ろー!⬅︎ここはネガティヴになってやる笑、でもいくら取られても有り余るくらい私は豊かになります!オホホーちょっと言葉遣い荒っぽくなりまして失礼!と、処理をしておく!これこそ引き寄せ筋トレ笑)!笑笑現実的な不安も、きちんと向き合えば大丈夫ということがわかりました。これも人間関係の不要な不安や不信を膨らませないことと同じです。早めの対処!不安の目は早めに刈り取ること。
今日のアファメーションです:
こうやって、わたしは毎日強くなり、毎日賢くなり、いままで知らなかったことを知り、できなかったことができるようになっている。
ヨチヨチ歩きだった娘との二人の生活も、しっかりと歩んでいる。
一年の過程を振り返ると、ひと月ごとに劇的によくなっている。
もう同じ過ちは繰り返さない、しかも過ちということはなく、すべては今の地点に立つために必要な出来事であり、わたしはいま自分史上ベストの状況であり、これからどんどんよくなること。
わたしは光と愛に溢れ、どんなに、困難な状況も落ち着いて対処し、ポジティブに向き合い、するすると、解決してゆきます。
わたしは美しく強く勇気と光に溢れています。
Amen.
コメント
コメントを投稿